よくある質問(QA)

患者さんから多く寄せられる質問を集めました。

 

Q1

保険適用のむし歯の詰め物や被せ物はありますか?

 

A1

はい。ご要望に合わせて保険適用内で治療ができます。

Q2

他の歯医者さんではPMTCは、自費診療だと聞きました。

 

A2

当院では、治療の一環としてPMTCを行っていますので、特に費用をいただいておりません。

Q3

インプラントは一生使えますか?

 

A3

30代の方と80代の方では、当然使用年数が異なってきます。正しいメンテナンスを行っていれば、長く使用していただくことはできますが、お口の状態や全身疾患などが大きく影響しますので、一概に何年使用できるということは言いかねます。

Q4

インプラント治療ができない人はいるのでしょうか?

 

A4

高血圧や心臓疾患、糖尿病などの全身疾患をおもちの方は、インプラント治療ができない場合があります。他にも健康状態によって、インプラント治療に注意が必要な場合がありますので、治療をご希望の場合は、必ずかかりつけ医、歯科医の双方に指示を仰いでください。

Q5

分割払いにできますか?

 

A5

受付にご相談ください。デンタルローンをご利用いただけます。

Q6

口臭が気になります。

 

A6

むし歯や歯周病、舌についた苔が原因の場合があります。まずはご来院いただき、ご相談ください。

Q7

毎日、歯を磨いているのに、むし歯になるのはどうしてですか?

 

A7

ご自分ではしっかり磨いているつもりでも、ブラシが届かず、歯垢や歯石が落ちていないのかもしれません。歯科医院での指導を受けたうえで、歯ブラシだけでなく、歯間ブラシやデンタルフロスなどを使ってのクリーニングをお勧めします。

Q8

1回の治療にどのくらいの時間がかかりますか?

 

A8

1回の治療は15分が目安です。しかし、治療によって時間は前後しますのでご了承ください。

Q9

仕事の都合で通院できる日が限られています。

 

A9

初診時にご相談ください。場合によっては、診療時間以外に対応できる場合があります。